not simple

21歳年上の彼と、結婚までの道のり。

不自然な笑顔

右側の耳下腺が腫れて痛いです。

 

一週間前、歯ぎしり治療の一環としてボトックスを咬筋周辺に打ってもらいました。

結果的に歯ぎしりはおさまったのですが、筋肉が動かないので、いかんせん笑顔が不自然。

口角がきゅっと上がらないんです。

(ボトックスの効果は数か月で切れてしまうので、笑顔もそのうち元に戻るようです)

 

 

耳下腺の痛みは笑顔の引きつりが見られた頃から現れたので、先ほど病院に問い合わせてみたところ、「心配することはないし、そもそも腫れはボトックスとはあまり関係がない」とのお答え。

 

 

 

ほんまかいな…

 

 

 

一応来週様子見的に診療を受けに行くので、その時までに腫れが引いていればいいなと思います。

まあ生活に支障が出るような痛みではないので、今のところは大丈夫そうです。